無料体験申込
ログインする

よくあるご質問

アルクオンライン英会話をご受講頂く際の、マンツーマンのレッスンやスカイプについてなど、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

1. アルクオンライン英会話について

インターネット上で手軽に効率的に学べるマンツーマンの英会話レッスンです。講師はネイティブ、またはバイリンガルですので、英語入門者から上級者まで幅広くご受講いただけます。語学教育45年間の実績を持つアルクの確かな教育内容に基づいた効果的なカリキュラムは、発信力向上にお役立ていただけます。
マイページを含むこのサイトは、 グローバルサインのSSLサーバー証明書を使用しています。 情報は暗号化して送信されますので、安心してご使用いただけます。

レッスンはSkypeを使用して実施します。 Skypeの安全性については以下のSkypeのサイトをご覧ください。
http://www.Skype.com/ja/security/ (※Skypeのサイトに遷移します)
日常英会話やビジネス英会話をはじめ、通信講座の内容をもとに行うレッスンなどアルクオリジナルのカリキュラムをご用意しています。コースは順次追加していきます。現在ご提供のコース一覧はこちら
様々な内容のレッスンをご受講されたい場合は、レッスン予約の度に「日常英会話」「ビジネス英会話」「フリートーク」のいずれかを選べる「レギュラープラン」がお勧めです。

アルクの通信講座「ヒアリングマラソン」や「イングリッシュ・クイックマスター zero」をご受講中の方には、その教材の内容に沿ってプログラムしたレッスンがございます。

ご自分の英語スピーチをレッスンでブラッシュアップし、より良い文章に作り上げる「Effective Conversation」は、ショートスピーチなどを予定されている方にお役立ていただけるレッスンです。
TOEIC®テストやTOEFL®テスト対策用に設計したレッスンは現在は提供していませんが、英会話のレッスンではリスニング力を高め、語彙や文法の力を伸ばす機会となります。ですので、いずれのテストにおいてもリスニング力、語彙力、文法力の底上げからスコアアップにつなげていただけます。
レッスンによって、Webサイト上でご覧いただくオリジナル教材を使用するものや、通信講座の教材を使用するもの、教材を使用しないフリートークなどがあります。Webサイト上でご覧いただく教材は、保存やプリントアウトも可能です。
通話料無料の通信サービスSkypeを使用して、講師と受講生が1対1でレッスンを実施します。モニター画面を通して講師の映像や教材、チャットボックスを見ながらご受講いただきます。受講生はご自分の映像を表示する、しないをレッスンの都度お選びいただけます。 詳細は、「受講までの流れ」をご覧ください。
はい、できます。
ただし、スマートフォンやタブレット端末は、PDFファイルを表示するアプリケーションが入っていない場合がございます。その場合は、PDFを閲覧するアプリケーションをインストールしていただく必要があります。App StoreやGoogle Playストアにて無料アプリケーション等をインストールしてください。
毎日、24時間レッスンを実施しています。
レッスン開始の1時間前まで予約することができます。
英語ネイティブ講師、または日本語と英語のバイリンガル講師です。 厳しい審査基準をクリアして採用され、専用トレーニングを積んだ講師陣が丁寧に指導いたします。 ネイティブ講師の主な出身国はアメリカ合衆国、カナダ、イギリス、オーストラリア。世界各国に滞在する講師から本物の英語を思う存分学べます。

バイリンガル講師は、適宜日本語でのフィードバックが可能です。
日本語が話せる講師もいます。ログイン後のマイページで検索することができます。
1対1のレッスンですので、初心者の方でも安心してレッスンを始められます。ご心配な場合は、ご予約時に日本語が使用可能なバイリンガル講師のレッスンをお選びください。
現在は、英語のみのレッスンをご提供しています。
当サービスでは、特に年齢制限は設けておりませんので、ご受講いただくことは可能です。

利用規約にも記載がございますが、18歳未満のお客様が当サービスご利用を申込まれる場合は、法定代理人から事前に同意を得た上でお申し込みください。

なお、教材の内容の一部に大人向けのもの(例えばお酒に関する話題や画像を掲載しているもの等)がございます。そのため、レッスンご予約時に教材をお選びいただく際は、保護者様によるご配慮をお願いいたします。

2. レッスンご利用方法・各種機能について

インターネット(有線通信環境を推奨)、無料通信サービス「Skype」がインストールされたパソコン(スマートフォン、タブレットでも受講可)、ヘッドセット、Webカメラ(受講生の顔を表示したい場合)が必要となります。
はい。レッスンの30分前に自動リマインドメールをお送りします。
はい。レッスン終了後24時間以内に、講師がコメントを記入します。コメントはマイページの「レッスン履歴」内にある「講師からの評価」でご確認いただけます。
「レッスンの評価」は、ご受講いただいたレッスンについて「教え方」などを5段階で評価していただくものです。レッスンへのコメントも残すことができます。「レッスンの評価」は、レッスン終了後の24時間以内までご入力が可能です。
日本語の対応が可能な講師は、マイページの講師一覧のページで、日本語対応の項目を可にしていただくと検索結果に現れますので、ご予約の際にご検討ください。
日本国外におきましてもネット環境とSkypeのご利用が可能であれば、本サービスをご利用いただけます。ただし、インターネットの制限やSkypeの使用制限のある国・地域があるため、お申込みの前にSkypeやアルクオンライン英会話のホームページが問題なくご利用いただけるかご確認ください。

なお、法人のお客様で海外からお申し込みされる場合は、お支払いはクレジットカードのみで、コンビニ決済はご利用いただけませんのでご了承ください。
はい、日本時間でございます。レッスンは毎日24時間実施しておりますので、お客様のお好きなお時間にご予約頂けます。

アルクオンライン英会話で表示されるレッスン時間等の表記は、日本標準時を基準としていますので、日本国外からご利用いただく場合は、表記された時刻からお住いの地域との時差を調整していただき、ご予約ください。
その必要はございません。
お好きなレッスン、お好きなテキスト内容のものからご受講いただけますので、順番通りでなくても問題ございません。
たとえば、「日常英会話」のUnit 10をご受講し、次に「ビジネス英会話」のUnit 1、その後に「フリートーク」といったご受講が可能です。また苦手な項目のあるUnitを繰り返し受講することも可能です。ご自身の興味や学習目的などに合わせてお選びください。
教材は全ユニットの内容を表示、ダウンロード(保存)、印刷をしていただくことができます。
予習の方法として、まずご受講されるユニットの教材に目を通していただき、知らない語彙や例文をチェックしてください。さらに可能でしたら、例文の音読をお勧めいたします。このような予習をしていただくことで、本番のレッスンの進捗度・理解度が高まります。
※予習していなくてもレッスンはご受講いただけます

3. 無料体験レッスン申込に関するご質問

無料体験レッスンをお申込みいただいてから、2週間となります。

無料体験レッスンでは、「日常英会話」「ビジネス英会話」の初級もしくは中級のレッスンを1レッスンご受講いただけます。
無料体験は1回です。無料体験でご受講いただけるのは「日常英会話」「ビジネス英会話」の初級か中級となります。この中から一つお選びいただきます。
無料体験レッスン申し込み」からお申込みください。

こちらで登録いただくと、ご入力いただいたメールアドレスに自動的に確認メールが送られます。このメールに記載のあるURLをクリックしていただくと、申込みが完了いたします。

その後、アルクオンライン英会話のHPでメールアドレスとパスワードをご入力いただきますと、有効期限までお好きな時間で無料体験レッスンをご予約いただけます。

無料体験レッスン申込マニュアル」 「Skype準備マニュアル」も合わせて、ご参照ください。
はい、受講生様にご登録いただいた任意のメールアドレスがログインIDとなります。 またご登録いただいた任意のメールアドレスは、自動返信メールの送信先でもあります。

GmailやYahooメールなどのWebメールをお使いの方は、メールが迷惑メールフォルダに分類される場合がありますのでメールが届かない場合はメールフォルダを確認してください。 なお、Skypeのアカウント(Skype名)等とは連動していません。
少なくとも英字1字と数字1字を含む、8~16文字以下の半角英数字でご自分で設定してください。
ご登録内容に不備がある可能性がございます。

今一度、全入力内容をご確認いただき、赤字のエラー表記がないか、また「個人情報の取り扱い」と「利用規約」の項目にチェックが入っているかをお確かめください。

無料体験レッスン申込の登録画面では、もし何かご登録情報に間違いがある場合、赤字でどういった間違いかわかる仕組みがございます。

入力エラーは、例えばパスワードの入力に誤りがあると、「パスワードは少なくとも英字1字と数字1字を含む、記号を除く8字~16字の半角英数字で入力してください。」と入力欄の下に表示されます。

また、仮に「abcd1234」が希望のパスワードであっても、「abcd1234」と全角入力の状態でご入力されると、次の確認画面に移ることができません。

全ての登録情報をお確かめいただき、エラー表記がない状態で「同意して確認画面に進む」をクリックしていただくと、次の画面に進む設定となっています。
ご登録の手続きが完了していない恐れがあります。

ご入力が完了すると仮登録状態となり、「アルクオンライン英会話」よりご登録先にメールが送られます。

送られたメールの中にあるリンク先をクリックしていただき、ご登録手続きを完了してください。その後、アルクオンライン英会話からマイページへログインしていただき、無料体験レッスンをご予約ください。
無料体験レッスンは、コースご購入前に、アルクオンライン英会話をご検討いただくためにご利用くださることを想定しております。
有料コースをご購入いただくと、無料体験レッスンはご受講が出来なくなりますので、無料体験レッスンのご受講をご希望の場合は、必ず有料コース購入前にご受講ください。

4. 料金・手続き

いいえ。入会金はいただいておりません。
クレジットカード(VISAもしくはMasterCard)でのお支払いとなります。

(※法人契約により、コンビニ決済をご利用いただく場合がございます。)
はい。ご希望の場合は、「宛名」「但し書き」「郵送先ご住所」を下記までご連絡ください。
ご指定がない場合、「宛名」はご登録名、「但し書き」には「コース名」を記載いたします。

またクレジットカードによる決済は、但し書きに「(クレジットご利用分)」を記載の上、発行となります。

正式な領収書の発行につきましては、各クレジットカード会社様へご依頼ください。

アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
一度ご購入いただいたコースは、開始前、受講中いずれの場合でも基本的に変更・キャンセルはできません。

5. レッスン予約・キャンセル方法

一度に4レッスンまでご予約ができます。
すでに4レッスン予約されている場合は、1レッスン予約をキャンセルされるか、終了いたしますと、新たに1レッスン分ご予約ができます。
はい、できます。
予約は一度に最大4レッスンまでできますので、4レッスンを連続して予約・受講することも可能です。
ただし、レッスン開始日時の24時間(1日)前を切ってしまうと、ご予約をキャンセルすることができなくなります。
マイページにログインいただくと、「予約中のレッスン」にご予約されたレッスンが表示されています。 予約日時をクリックすると、「レッスンをキャンセル」ボタンが表示されるので、そちらをクリックしてください。 「キャンセル実行」ボタンを押すと、予約のキャンセルが完了します。 レッスン予約時間の24時間(1日)前を切っている場合はキャンセルできません。
レッスン予約時間の24時間(1日)前まで可能です。
講師の「Skype表示名」は、名前の後に必ずALCという英字が付いておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
例)Alisa ALC
レッスン開始時刻の24時間(1日)を切る前であれば、レッスンのご予約をマイページからキャンセルしてください。

レッスン開始時刻の24時間(1日)前を切ってしまいますと、残念ながらレッスンポインは消化扱いとなり、ご返却はできません。
ご予約時にすでにレッスン開始日時の24時間(1日)を切ってしまったということが考えられます。

レッスン開始日時の24時間(1日)前を切った場合、開始時刻の一時間前までレッスンのご予約は可能ですが、ご予約をキャンセルすることができません。
基本的にレッスン開始時刻の24時間(1日)前を切ってしまい、レッスンにご参加できない場合はレッスンポイントは消化されますが、講師へのご連絡の必要はございません。
欠席された未受講レッスンのポイントが消化されます。
ご購入されたコースごとに、購入日から算定された有効期限が設定されます。
追加でコースを購入されても、すでに購入いただいたコースの有効期限に変更はございません。
もし同じコースをご購入された場合は、有効期限の早いコースからレッスンポイントをご使用されることをお勧めいたします。
日時の検索基準日を入力いただくと、入力された日から2週間分の検索結果が表示され、ご予約いただけます。それ以降のご予約も、講師のスケジュールが登録されている場合はご予約いただけます。

6. レッスン中のトラブルについて

まず、Skypeにサインインしたアカウントが、「アルクオンライン英会話」にご登録いただいたSkype名でご連絡が取れるものに間違いないか、念のためお確かめください。

次にご登録いただいているSkype名へ、講師から連絡先追加のリクエストが送られていないかお確かめください。

お客様の設定によっては、リクエストをご承認いただけないとコールが出来ない場合がございますので、リクエストが届いている場合は必ず承認をしてください。

また、ごくまれにSkypeでの通信不具合が原因で講師との連絡が取れなくなっているケースがございます。その場合、Skypeを再起動、再ログインしていただくことで連絡がつながる場合がありますので、お試しください。

それでも講師からレッスン時間にコールがかかってこない場合は、お客様がサインインされたSkypeから、講師へ直接連絡ができる「Skype連絡」」ボタンをご利用ください。
「Skype連絡」ボタンは、マイページの「予約中のレッスン」内の「レッスンについて」項目にあります。レッスン時刻になりますと、ご利用いただける仕組みとなっています。 

万が一、何らかのご事情で「Skype連絡」」ボタンがご利用いただけない場合は、「講師への連絡」メールをご利用ください。送信専用となり、講師からメールでの返信はありませんが、講師から改めて、お客様がご登録されているSkype名へご連絡をするように促すことができます。

上記の方法でも講師から連絡がない場合は、下記記載のお問い合わせフォームから、事務局へ問題の詳細をお伝えください。

事務局にて調査の上、対応をさせていただきます。

〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
講師の声が聞こえない場合は、以下をご確認ください。
(1)ヘッドセットは正しく接続されていますか?
(2)Skypeは最新バージョンですか?
(3)通信接続に問題はありませんか?

詳細は、以下をご覧ください。
http://support.Skype.com/ja/faq/fa348/(Skypeのサイトに遷移します)
講師に自分の声が聞こえていない場合は、以下をご確認ください。
(1)ヘッドセットは正しく接続されていますか?
(2)Skypeは最新バージョンですか?
(3)通信接続に問題はありませんか?

詳細は、以下をご確認ください。
http://support.Skype.com/ja/faq/fa348/(Skypeのサイトに遷移します)
有線通信環境でご受講いただき、基本的なシステム環境にてご受講いただいていて通信障害で5分以上レッスンが途切れた場合は、レッスンの振替を行います。お手数ですが、アルクオンライン英会話事務局までご連絡ください。

〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
音声のトラブルに関しましては、下記のサイトにトラブルシューティングがございますのでご参考ください。

接続のトラブルシューティング
http://support.Skype.com/ja/faq/FA12303/(Skypeのサイトに遷移します)

スピーカー/ヘッドフォンのトラブルシューティング
http://support.Skype.com/ja/faq/FA348/(Skypeのサイトに遷移します)
交通機関トラブル・回線不調・自然災害による影響など、講師又は事務局側の事由でレッスンを提供できなかった場合、レッスンポイントのご返却など、改めてご受講が可能なように手配をさせていただきます。

レッスンを受けられなかった場合は、お問い合わせフォームから、事務局へ問題の詳細をお伝えください。事務局にて調査の上、対応をさせていただきます。

〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム

7. Skypeについて

Skypeは、マイクロソフト社が提供する通信サービスです。
SkypeおよびSkypeロゴは、Skypeの商標です。
以下から入手いただけます。
Skypeのダウンロード
http://www.Skype.com/ja/download-Skype/Skype-for-computer/
(Skypeのサイトに遷移します)
Skypeのインストールとアカウント登録
http://support.Skype.com/ja/faq/FA11098/
(Skypeのサイトに遷移します)
またこちらのマニュアルもご参照ください。 「Skype準備マニュアル」(PDF/約1.4MB)
Skypeユーザー間での基本的な通信・通話では費用はかかりません。
ご自分を講師に表示したい場合はご使用が必要です。
申し訳ありません。お貸出しはしていません。以下などでご購入いただけます。 http://bit.ly/headset_recomen
(Amazonのサイトに遷移します)
通信は有線通信環境を推奨しておりますので、ネットカフェや外などでの無線通信環境でのご受講の場合は、通信・音声障害が発生する場合がありますことをご了承ください。
WiFi接続でもご利用いただくことが出来ますが、有線で接続するとWiFiよりも安定してインターネットにつながることができますので、アルクオンライン英会話では有線環境でのご利用を推奨いたします。
ご入力されているSkype名やパスワードに誤りがあることが考えられます。今一度ご確認ください。
ご確認後も問題が解決されない場合は、以下をご覧ください。
http://support.Skype.com/ja/faq/FA109/
(Skypeのサイトに遷移します)
以下をご覧ください。
http://support.Skype.com/ja/faq/FA10858/
(Skypeのサイトに遷移します)
「Skype名」とは、アカウント登録時の名前であり、登録後の変更はできません。
「Skype表示名」とは、Skype上分かりやすく表示するためのニックネームとなり、任意で変更が可能です。

SkypeにログインするためのSkype名は一人一人に固有の物で、すでに取得されているものは使えず、世界中で重複しない仕組みとなっております。

講師はお客様のSkype名を元に検索し、コールやレッスンを実施いたします。

登録情報を修正する場合は、アルクオンライン英会話のマイページへログインしていただき、「登録情報変更」-「基本情報」にて変更ができます。

なお、FacebookアカウントとMicrosoftアカウントよりSkypeにサインインする場合、Skype名は各アカウントに登録しているメールアドレスの@前の表示に、それぞれ「facebook:」と「live:」の表記を加えたものになります。 「facebook:」、「live:」の表記がない場合、ご連絡ができませんのでご注意ください。
 ◆Facebookアカウント(alceikaiwa@~)
  例)facebook:alceikaiwa
 ◆Microsoftアカウント(alceikaiwa@~)
  例)live:alceikaiwa
ご利用のSkypeのバージョンが古い場合、講師とのコンタクトに不具合が発生する場合がございます。

不具合の内容は多岐にわたり、Skypeにサインインできないという障害や連絡先追加リクエスト、チャット(IM)、コールが届かないといった事例があります。

アップデートすることにより不具合が解消されることが多いため、インストール後のSkypeは最新バージョンをご利用ください。また、できるだけ自動アップデート機能をオンにすることをおすすめいたします。

8. システムトラブル(レッスン以外)

ご入力されているメールアドレス、パスワードに誤りがあることが考えられます。今一度ご入力内容をご確認ください。

パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード入力欄の下にある「パスワードを忘れた方はこちらから」の表記をクリックし、ご登録いただいた「メールアドレス」を入力してください。入力いただいたメールアドレスへ、メールが送信されます。 メール内に記載されているURLをクリックしていただき、新しいパスワードに変更してください。変更されましたパスワードは、お忘れないようお控えください。

ログインIDを忘れてしまった場合は、ご登録いただいたお名前、ニックネーム、Skype名などの情報と合わせて、事務局までご連絡ください。

〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
ログインIDは、受講生様にご登録いただいた任意のメールアドレスでございます。
お心当たりがない場合は、下記記載のお問い合わせフォームから、ご登録いただいたお名前、ニックネーム、Skype名をお知らせください。
〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
まず、使用しているブラウザの表示倍率が100%となっているかお確かめください。

また、ご使用のパソコンが、アクセスいただける「システム要件」を満たしていない可能性があります。
使用されているブラウザの種類、バージョン、OSが適合しているか、「アルクオンライン英会話」システム環境についてをご確認ください。
レッスン終了後、24時間を経過したことが原因と考えられます。

レッスンへのコメント記入と評価は、レッスン終了後の24時間までにしていただくことが出来ます。

24時間を超えますと、レッスンへのコメント記入や評価、星で評価をつけることができなくなります。
「講師への連絡」メールはレッスン開始時刻になりますと、講師へメッセージをお送りすることができる仕組みです。メールは送信専用となり、講師からメールでの返信はありません。

また、講師にはお客様にレッスン時間外でコールなどのご連絡を行わないように指導しておりますので、何かございましたら事務局へお知らせください。

9. その他のお問い合わせ

下記までご連絡ください。
〇アルクオンライン英会話事務局 お問い合わせフォーム
〇お電話:アルクオンライン英会話サポートセンター 0570-200-465(ナビダイヤル)[受付時間:20時~24時(年中無休)]
※サポートセンターは日本国内のみご利用いただけます。