よくあるご質問

アルクオンライン英会話をご受講頂く際の、マンツーマンのレッスンやスカイプについてなど、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

1. アルクオンライン英会話について

無料通信サービスSkypeを使用して行う、1回25分のマンツーマン英会話レッスンです。講師は、世界各地の英語ネイティブと英日バイリンガルの日本人が在籍しております。「アルクオンライン英会話」マイページからご希望の講師でレッスン日時をご予約いただき、Skypeにてレッスンをご受講いただきます。
英検対策に特化したレッスンはご用意がございませんが、「総合」コースに含まれる「スピーキングトレーニング」でまとまった文章を分かりやすく伝える練習をしたり、「フリートーク」でご自身でトピックを決めて講師と会話のやり取りをすることで、二次試験へつなげるためのスピーキング力強化をしていただくことは可能かと存じます。
ご受講いただくことは可能ですが、テキストはビジネスパーソン向けの内容が多くなっております。また、一部、お酒に関する話題などもございますので、レッスンをご予約いただく際は、保護者の方が事前にテキスト内容をご確認ください。
なお、利用規約にも記載がございますが、18歳未満のお客様が当サービスご利用を申込まれる場合は、法定代理人から事前に同意を得た上でお申し込みください。
日本国外におきましてもネット環境とSkypeのご利用が可能であれば、本サービスをご利用いただけます。ただし、インターネットの制限やSkypeの使用制限のある国・地域があるため、お申込みの前にSkypeやアルクオンライン英会話のマイページが問題なくご利用いただけるかご確認ください。
また、アルクオンライン英会話で表示されるレッスン時間等の表記は、日本標準時を基準としていますので、日本国外からご利用いただく場合は、表記された時刻からお住いの地域との時差を調整してレッスンをご予約ください。

2. レッスンご利用方法・各種機能について

郵送でお届けするテキストはございません。テキストはマイページの「テキスト検索」からご覧ください。
「総合」コースは、6種類のレッスンの中から毎回自由にお選びいただくことができます(一部法人会員除く)。
※予約画面の「受講可能なレッスン」右端の「▼」を押してお好きなレッスンをご選択ください。
「日常英会話(初級・中級)」では日常英会話の表現を学んで使う練習ができ、「ビジネス英会話(初級・中級)」ではビジネスシーンの会話・語彙の発話練習ができます。
「フリートーク」ではご自身が興味のある話題を自由に講師と話すことで、英語をどんどんアウトプットする力がつきますし、「スピーキングトレーニング」ですと”自己紹介”や”意見を言う”などのテーマに沿って、まとまった文章を相手にわかりやすく伝える練習ができます。
「キクタン英会話(海外出張/旅行)」では出張や旅行で使うフレーズを集中的に練習します。

日本語でレッスンを行う「スッキリ!英文法」では、講師へ随時日本語で質問ができるので、疑問点を解消しながら、講義と発話練習の組み合わせで文法の理解を深めることができます。
学習目的に応じていろいろなレッスンをお試しください。
その必要はございません。マイページの「テキスト検索」より事前に内容をご確認いただき、ご興味のあるものからご受講ください。
マイページの「予約中のレッスン・履歴」メニューより、該当レッスンの「詳細を見る」、「テキスト変更」よりご変更ください。
レッスン終了後24時間以内に、講師からのレッスンコメントをメールにてお送りいたします。マイページの「予約中のレッスン・履歴」メニューより、該当レッスンの「詳細を見る」、「講師からのコメント」でもご確認いただけます。

3. 無料体験レッスン申込に関するご質問

「無料体験申し込み」 から会員登録後、「アルクオンライン英会話」マイページの「レッスン予約」メニューより、ご希望のレッスン、講師、日時でレッスンをご予約ください。レッスンは、「総合」コースに含まれる、「日常英会話」(初級/中級)、「ビジネス英会話」(初級/中級)、「スピーキングトレーニング」より一つお選びいただけます。

4. 料金・手続き

入会金はいただいておりません。コースの料金のみ必要となります。なお、コースの種類やレッスン回数によって料金は異なります。
自動継続ではございませんので、特に手続きは不要です。
事務局にて変更いたします。お問い合わせフォームよりご希望のメールアドレスをお知らせください。

※法人経由で「ALC Unlimited」をご利用中の方は、以下のUnlimited専用フォームよりご連絡ください。
https://form.run/@alc-0svTzPFBk3viskPrS4RV
クレジットカード会社発行の利用明細や、ご注文完了後のお知らせメールが正式な領収書となりますが、弊社発行の領収書(PDF)をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご依頼ください。宛名はご登録のお名前、但書はコース名となりますが、別のご指定がある場合はあわせてお知らせください。
法人会員(お勤め先を通してお申し込みされた方)は、マイページの「受講/修了状況・修了証」をご確認ください。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
一度ご購入いただいたコースは、開始前、受講中いずれの場合でも基本的に変更・キャンセルはできません。

5. レッスン予約・キャンセル方法

マイページの「レッスン予約」画面より、「受講可能なレッスン」右端の「▼」を押してご希望のレッスンをご選択ください。時間帯や講師の出身地などで絞り込み検索もできます。レッスン開始の1時間前までご予約可能です。一度に4レッスンまでご予約できます。
マイページの「予約中のレッスン・履歴」で該当するレッスンの「詳細を見る」、「レッスンをキャンセル」より、レッスン開始の12時間前までキャンセルが可能です。
※12時間前を切った場合、レッスンポイントは消化となります。特に講師や事務局へご連絡いただく必要はございません。
ご購入いただけます。なお、ご購入されたコースごとに、購入日から算定された有効期限が設定されます。現在受講中のコースの有効期限は延長されませんので、期限が短い方のコースからレッスンポイントを使用することをお勧めいたします。
※レッスン予約画面の「受講可能なレッスン」で、レッスン名の後ろにコース名・有効期限が表示されますのでご確認ください。
※法人会員の方で継続をご希望の場合は、お勤め先のご担当者様へご確認ください。

6. レッスン中のトラブルについて

レッスン開始の30分前までを目安に、マイページにご登録のSkype名宛に、講師より連絡先の追加(承諾)依頼のメッセージをお送りします。レッスン開始30分前になっても依頼が届かない場合は、マイページのSkype名が正しく入力されているか、「Skype準備マニュアル」を参考に今一度ご確認ください。
なお、レッスン開始直前のご予約で講師がほかのレッスン中の場合は、連絡先追加依頼がレッスン開始直前になる場合もございます。
はじめに、マイページのSkype名が正しく入力されているか、「Skype準備マニュアル」を参考に今一度ご確認ください。
Skype名が正しい場合は、Skypeにサインインした状態で、マイページの「予約中のレッスン・履歴」メニューより、該当レッスンの「詳細を見る」、「Skype連絡」ボタンを押下して講師へご連絡ください。ボタンがクリックできない状態の場合は、ブラウザを更新してください。
やはり講師とコンタクトが取れない場合は、Skypeの不具合か講師側でトラブルが発生している可能性がございます。後日、事務局にてレッスン回数のご返却など、改めてご受講が可能なように手配をさせていただきますので、大変お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
以下をご確認ください。
▼Skype 通話品質に関する問題のトラブルシューティング(Skypeのサイトに遷移します)
https://support.skype.com/ja/faq/FA12097/
後日、事務局にてレッスン回数のご返却など、改めてご受講が可能なように手配をさせていただきます。恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

7. Skypeについて

以下、Skypeのトラブルシューティングサイトをご確認ください。(Skypeのサイトに遷移します)
https://support.skype.com/ja/skype/all/troubleshooting/
必須ではございません。ご自身の顔を講師側へ表示したい場合はカメラをご利用ください。なお、講師は必ず生徒へ顔を表示いたします。
必須ではございません。より良い音声で受講したいなど、必要に応じてご用意ください。

8. システムトラブル(レッスン以外)

一般会員と法人会員(お勤め先を通してお申し込みされた方)では、ログインページが異なりますので、今一度ページをご確認いただけますと幸いです。※複数のアカウントをお持ちの場合、自動的に前回開いたマイページへ遷移することがございますので、一旦ログアウトをしてブラウザを開き直してからお試しください。
▼法人会員用ログイン
https://eikaiwa-student.alc.co.jp/jp/user/enterprise_student_login
▼一般会員用ログイン
https://eikaiwa-student.alc.co.jp/jp/user/login

9. その他お問い合わせ

「お問い合わせフォーム」よりアルクオンライン英会話事務局へご連絡ください。